2018年11月09日

アイテム仕分け機作成:スケルトンスポナートラップ

先日は子供の授業参観でした、てべです(^-^)/
「授業参観」と言っても今回の目的は「親子交流会」という形で、5・6時間目を使って一緒にブーメランを作成し、飛ばして遊ぶというモノでした。
厚紙で作るブーメランでしたが、子供のも私のも割と上手く出来てちゃんと帰ってきたので良かったです♪(^^)v

シャム貓ちゃんもお迎え完了♪
ずっとスケルトンスポナートラップで作業しているせいか、プルミ大樹の敷地内によくヤマネコちゃんがスポーンしているので手懐けてみたらシャム貓ちゃんになりましたヽ(^0^)ノ
これで3種類揃ったので、一段落したら【星のおへや】に連れて帰ろうと思います。

520F8D75-B056-438F-8B77-0D619F09F7CA.png
まずはこちら。
前回説明を忘れていたスポナー上の湧き潰しと、トラップのメンテナンス用レッドストーンランプです。
どうやら Minecraft BE ではスポナーの3つ上にランプがあるとスポナーからの湧きが止まるようですね。

さて、それでは今回はスケルトンからドロップするアイテムの仕分け部分を作っていきたいと思います。
今回の仕分け機構は【マイクラのミタ】さんの記事『自動化施設を快適にする壊れない自動仕分け機〜溢れたアイテムはゴミ箱へ』を参考にさせて頂きました!
なんとこちらのサイト様は、主に BE こと統合版で動くレッドストーン回路をたくさん記事になさっているんですよ!
見つけた時には小躍りしちゃいました♪ヽ(^0^)ノ
これからたくさんお世話になるかと思いますので、よろしくお願いします(_ _*)

話を戻しまして、スケルトンからドロップするのは、骨・矢・弓と各種装備類ですよね。
弓と装備類はスタック出来ないので、仕分けするのは骨と矢の2種類のみです。
2種類だけだとミタさんの仕分け機構の威力はそれほど発揮されないのですが、とにかく作ってみたいと思います(^-^)/

回路を組む足場:仕分け機構
まずは1つ目の回路設置用の土台です。
右から2列目の上のブロックはガラスブロックです。

1列目の仕分け回路:スケルトンスポナートラップ
回路はこんな感じです。
詳しくはミタさんのブログまで(_ _*)

1列目は矢の仕分け:スケルトンスポナートラップ
この1つ目は矢を仕分けます。
魚は左から「さかな」「サカナ」「魚」「sakana」と名付けて入れました。

2列目の土台と回路:スケルトンスポナートラップ
続いて2つ目の土台と回路です。
1列目と比べて左上の2つのブロックがありません。

骨を仕分け:スケルトンスポナートラップ
この2つ目は骨を仕分けます。
タマゴはカタカナが正規の名称だったので、「たまご」「卵」「玉子」「tamago」と名付けて入れました。

弓&その他装備品:スケルトンスポナートラップ
最後は弓とその他装備品が流れ着きます。
弓は1つでアイテムが1つ焼けるので、ここでの燃料にしています。
装備品はチェインや金は焼くと鉄塊や金の塊になるし、皮の装備は染色して装飾に使うので別途保管しています。

矢は処分:スケルトンスポナートラップ
矢は処分出来るように:スケルトンスポナートラップ
仕分け機構が完成したので、最後に使い途がほとんどない矢を処分出来るようにゴミ箱機構を足しておきました。
全く無くなってしまうのも心許ないので、チェスト1つ分はスタックしておこうと思います。

これで仕分け部分も完成したので、次回はこのトラップ部屋を装飾して完成へと持って行ければと考えています(^-^)/
それでは、今回も閲覧頂きありがとうございました。
また来週に★…ヾ('-'*)
posted by てべ at 20:23| Comment(0) | RS装置
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]