2017年09月25日

エレベーターを設置:モラール

新 GUI になんとか慣れてきました、てべです(^-^)/
新要素が一気に入ってきたので、あれもこれも手直ししたくてうずうずしています。

牧場が作れそう
邪魔なアイテムをひとまずトロッコ鉄道脇のアイテムボックスへ置きにきたら、側の空き地が動物たちの楽園になってました(^^ゞ
ココには写っていませんが、ラマは4種類すべてがスポーンしておりました。
…牧場メインの村も早く作りたい所です。

さて冒頭にも述べましたが、あれこれ手直ししたいことはぐっと我慢して、今手がけているモラールの施設を頑張って完成させていきますねd(^-^)
この施設には地上からも地下の坑道からも人がたくさん来るので、エレベーターを作成していきます。
当初の予定では、実際に使用するつもりはなく、形だけのエレベーターにしようと思っていたのですが、訳あって地上から地下4階までは RS 回路を用いたエレベーターを備え付けることにしました。
今回のエレベーターは、wheel350 さん考案の『 Minecraft 拡張可能!階層別スライムエレベーター 』を使わせて頂きます(_ _*)

不具合その1
と言うことで、まずはテストワールドで動画通りに回路を組んでみました。
こちらのミスで写っていませんが、なぜか RS トーチの上の磨かれた安山岩が動力源化しておらずに、その上に乗せた RS トーチが ON になっていました。
何度やり直しても OFF にならないので、別方向から動力を流して OFF にするという面倒くさい一手間をかけております(^^ゞ

不具合その2
それ以外は見た目的に問題はなかったので、早速スイッチを入れてみました。
ご覧になっておわかりになりますでしょうか?
スイッチが ON になって RS リピーターに動力が伝わっているのにも関わらず、その先のピストンは動いておりません(_ _;)
PC 版、もとい、Java 版ではこれで動くらしいのですが、元 PE 版ではもう一手間必要そうです。

不具合修正
と言うわけで、ピストンの上にもう1つブロックを置くと、無事に動作しました(^^)v
どうやら、RS リピーターの真横が空間だったので動力が届いてなかったようです。
このピストンの上は設計図上はブロックがあってもなくても、動作に支障はなかったのでこれで設置していくことにします。

エレベーター機構部分:モラール
と言うわけで、エレベーターの機構部分が完成しましたヽ(^0^)ノ
メンテナンス用に少し広めに場所を取って、はしごで上下していじれるようにしています。

エレベーター乗り口:モラール
実際の乗り口はこんな感じ。
今はまだちょっと無骨すぎますが、次回、内装を作る時にもうちょっと雰囲気良くまとめていきたいと思います。

このエレベーター、実は本拠地の【月のおうち】にも備え付けようと思っていたのですが、機構部分に場所を取られて不格好になりそうなので、また別のものにしようと思います(^^ゞ

と言うわけで、今回も閲覧頂きありがとうございました。
それでは、また次回に…ヾ('-'*)
posted by てべ at 13:08| Comment(0) | RS装置
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]