2017年04月12日

星番地の外壁完成★:アムール村

いまいちすっきりしないお天気です、てべです(- -;)
今日ぐらいから晴れてくるって言ってたのになぁ。

コーラスプラント生長中
コーラスプラントも順調に育っていますねd(^-^)

さて、ようやくプルプァブロックが1チェスト分集まったので、今日はアムール村星番地の方の外壁を完成させたいと思います(^-^)/
とりあえず星型に象っただけで、出入り口の装飾とか細かい所がまだまだだったんですよね。

石レンガと差し替え
石レンガのブロックとプルプァブロックとを差し替えながら、どんどん整地もしていきます。

星型の底辺部左
星型の底辺部右
まずは月番地の方に面している、星型の底辺部の外壁を差し替え&整地し終わりました。
月番地から見て左側(上の SS )は川へ向かって下っていて、右側(下の SS )は山へ向かって上っていってる地形なので、平均するのがすごく大変でした(^^ゞ
真っ平らにしてしまうのも味気ないなと思ったので、出入り口のゲートを中心に左右へ向かって、少しだけ丘になるようにしています。

星型の右下
星型の右上
そして、山側にあたる星型の右側の外壁を差し替え&整地。
こちら側は主に山を不自然にならないように削りながら、なおかつ、モンスターが万が一にでも外壁を越えないように気をつけて整地しました。
ここで出た土ブロックを持って、川側、星型の左側へ取りかかります。

星型の左下
星型の左上
こちら側は、削るよりも造地する方が多かった辺です。
牧場近辺は丘になっているので多少削りましたが、それでも造地で使う方が圧倒的でした。

星型の上側左
星型の上側右
そして、ラストの星型上部の外壁を差し替え&整地して、完成しましたヽ(^0^)ノ
壁の高さを揃えて、ネズミ返しならぬクモ返しもしっかり付けました。
出入り口は月番地と違って、東西南北4カ所に設置しました。
馬に乗ったまま通れるように2マスの幅を取っています。
月番地がアカシアのドアだったので、星番地はアカシアの(木の柵の)ゲートにしました。

月番地と星番地の地図
地図で見るとこんな感じです。
…月より星の方が大きいのは、元々星番地にある NPC 村の範囲を星型で囲うために仕方なく、です(^^ゞ

プルプァブロックの在庫
エンダーチェストいっぱいにあったプルプァブロックは残りこれだけになりました。
やっぱり階段ブロックを多用すると、あっという間にブロックを使ってしまいますね(_ _;)
また頑張って貯めなければ!

これからしばらくは星番地の改築作業に専念します(^-^)/
カルム村のように、既存の NPC 村の民家も改装したいですし、他にも作りたいモノがあるので。
と言うわけで、また次回にヾ('-')
posted by てべ at 12:03| Comment(0) | 整地・整備
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]